るるルルルネッサーンス☆ボージョレーィ☆

いやぁ、めでたい☆

なんかパリは戦争に突入しましたが(๑´•.̫ • `๑)

ちょっとしたスレ違いなんですよね。
きっと。

愛がなければ憎しみもないから。

今日は何の日

11月の第二木曜。

世界に先駆けて、日本が!
日本が

世界で一番早く、
ボージョレ・ヌーボー解禁!

朝からグブグブ、いっちゃってますか~~~~ぁ~!

毎年、美味しいヌーボーを仕入れてるノイズシェーンですが、
2015年は天候、日照時間もほどよく、近年稀に見る、高品質なぶどうの収穫ができたようで、
本当に美味しい新酒を入荷いたしました☆

IMG_4893.jpg

詳しい銘柄と特色はこちら。

IMG_4901.jpgIMG_4902.jpg

ボージョレ・ヌーボーといっても、生産者や畑、シャトーごとに全然味が違います。

いつも仕入れるところでは、20種類以上のボージョレ・ヌーボーが取り扱われてます。
こんなに種類があるなんて、ご存知でした??

ちなみに、ボージョレって、村の名前なんですね。
ヌーボーは『新酒』。
今年、ボージョレ村で穫れたぶどうでつくった新酒が、
ボージョレ・ヌーボーなんです。
(正確には、ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー。
ヴィラージュはヴィレッジ。村って意味です^^)

今年仕入れた5つの内一つは白ワインで、ボージョレ地方のものではなく、マコネ地区のもの。
ボージョレ村の北隣で穫れた白ワインです。

正確にはボージョレ・ヌーボーじゃないんですが、
マコン・ヴィラージュ・ヌーボー。
おとなりやし、お祭りやさかい、ええやん、ね(*^^*)

ノイズシェーンで、
カラーやパーマのお待ち時間に、ご提供させて頂いてます。

ご一緒に、おつまみもご用意しています(^q^)

IMG_4895.jpg

昨日、出張で行ってきた滋賀のお土産、近江漬け物。
京よりも野趣あふれるおつけものです。
意外とワインに合う~♪

セロリクラッカー

生ハム&チーズ 二種

ミモレットやルブローションなどのええチーズ。

などなど。
ボージョレ・ヌーボーがなくなるまで、あちこちで買い集めます。

美味しい生ハム情報もゲットしたので、もしかしたら・・・???

ノイズシェーンに、美味しいワインを呑みに来ませんか?

IMG_4894.jpg