今日はなんだかふんわりした日で、12時間分のキャンセル…。
スタッフのイケポンが風邪でフラフラだったので早上がりしてもらい、エクステのお客様はナナさんが担当してくれてる間に、
新しい薬剤の検証を行いました☆
なかなかおもしろいデータが取れました^^
今回の検証というのは、
毛先がブリーチで極度にダメージしてる状態から、
k-myuが発売に向けて調整中の薬剤に、それぞれ違う他の薬剤を混ぜたものを3パターンつくり、縮毛矯正を行うというもの。
結果、真ん中のパターンが、毛先のダメージを抑えつつ一番きれいにクセが伸び、手触りも良好という結果になりました。
のこりの2パターンはクセこそ綺麗に伸びましたが、毛先はビビリという状態になりました。
(※今回はビビリを作ることもひとつの目的だったので、手順やケア剤などでビビリを抑えるような施術はしていません。)
その後、また2つのパターンで、今できたビビリを補修してみました。
真ん中は元々あんまりビビってなかったので、ウェットにしてアイロンジュージューしたりこすったりしてから。
結果は、一番左の毛束の方法が、一番ビビリが収まりました。
なるほど。。。!
これらはそれぞれ、ケア剤の使用は最もシンプルなものにしています。
ケア剤を複合的に組み合わせれば、質感はもっとよくなり、ビビリも収まると思います。
そもそも、この程度のブリーチでしたら、通常では毛先をビビらせずに矯正をあてることができます^^
背景が奇子の方は、ビビリ補修後、何も付けずにドライしたもの。
さよポニの方はreveトリートメントシリーズをつけてからドライしたものです。
reveのパワーがよく分かる画像になりました。
それぞれの画像の詳細、工程は、Facebookで美容師の情報交換グループにアップしてます。
コレをご覧の美容師さんたち、ご希望でしたらグループにご招待しますので、メールくださいね。
いま、「詳細」ってタイプしようと、なんど試みても
『少佐愛』「少佐愛」ってなってしまいました。
どれだけマライヒやねん!!!