根元をフンワリ矯正したい、エイジング毛。A層還元とスピエラ。

タマ氏です(*´ω`*)

 

前回記事の、アレルギー対応、ノーダメージ白髪染めと同様

 

エイジング毛への矯正が、今のところ、僕のテーマの一つです。

 

問題点は

・髪が弱い。

年齢を経ると、キューティクルの枚数も減り、内部に充満してるはずの間充物質である油分やタンパク質の密度も減ります。

骨粗鬆症のように、髪も中に空洞ができるような状態になる。

 

ダメージしてるわけじゃないのに、すでに傷んでるような。

 

そこへ、健康毛同様の矯正施術してしまえば、とんでもないことになります。

白髪染をセルフで行っている方も多く、カラーダメージと併発しており、余計に怖い。

 

・毛が細くなる。痩せる

全体としてボリューム感がなくなります。

また、エレガントなマダムには、マッスグストレートよりも、ちょっとフンワリして、カールしてるくらいのほうがお似合いですよね。

 

ということで、今回のゲストはこんな髪。

お顔周りも…

萬田久子さまのような、ステキな方ですドキドキ

 

「根元5cmくらいはあてないで、フンワリかき上げスタイルがしやすく。」というオーダーだったのですが、髪一本一本がチリチリと、エイジング毛特有の痩せたチリつきが出ています。

放っておいても、きれいなスタイルとは言えない仕上がりになるので…。

 

工夫しました。

スピエラをうまく使います。

 

スピエラと言えば

・疎水部還元

チオなど親水部とはちがう、疎水部を還元します。

 

・深部還元

毛髪を輪切りにした断面図で見た場合、外周近い浅い部分ではなく、中心に近い部分にまで到達し、還元する

 

という捉え方をされてる美容師さんは、しっかり勉強されておられると思います。

 

それは間違いではないですし、そのあたり、注意して扱わないと、後々、トラブル毛になる可能性もあります。

 

 

今回は、また違う視点。

癖は伸ばしきらず、毛髪の歪みを主に矯正する

 

パーマ剤はSS結合を切って、伸ばすか曲げて、再結合して形状が定着。

これがざっくりしたパーマの仕組みなんですが。

 

このSSって、髪のコルテクス、つまり身(肉)の部分にあると一般的には言われてます。

髪の輪切り断面図。

灰色の◯が沢山あります。これがコルテクス。

この画像は多分、オルトコルテクスかな。

 

こんな感じなんですが。

 

SS結合って、この肉の部分だけじゃなく、キューティクルあたり、もしくはキューティクルの中にもあるんじゃないか、と。

いわゆるエピキューティクルA層ですね。

で、スピエラはそこにも働きかけるのではないか、と。

 

更には上の図のコルテクス間の中間径フィラメント(IF)とコルテクスとの間の結合にまで及ぶのではないか。

 

という考えから、

低濃度のスピエラをある程度毛髪内に拡散させ、それらを還元させていくイメージです。

 

チオなどいわゆる肉に働きかける還元剤の使用濃度は減らして。

 

すると、癖は残りますが、毛髪の形状、いわゆるチリつきなどは、改善されるのではないか。

 

そんな考えで施術してみました。

 

スピエラ濃度は1%程度。

酸性で塗布し、浸透後にアルカリに移行させることで、スピエラの還元力を発揮させます。

 

アルカリ側の薬剤にGMTを配合しておき、後のアイロン操作時に形状を作りやすくします。

 

さらにさらに!

開発中のアレ3 ウルティマ アルカリ シス トリートメント

これは、質感を良くすると同時に、上記の中に浸透し、架橋してくれます。

GMTとあいまって、アイロン時に形状を作るのに役立ちます。

 

 

こ~んな感じの仕上がり♪

 

タマコン補強もあり、サラッサラ♪

 

 

根元のフンワリも潰れておらず、かき上げ時の立ち上がりも維持^^

タマコンと、アレ3 タマシスとの相乗効果で、髪にハリ・コシ、弾力がでることでも、

頭皮への指通りがとても気持ちがよく、かき上げるのが楽しみに感じるくらい。

 

理想的な還元、理想的な縮毛矯正が出来たと思います^^

 

今は毛先のダメージがキツくて、パーマはオススメ出来ませんが、

このままダメージ最小限の縮毛矯正を続けていくことで、

髪全体のダメージは減っていき、いずれ、簡単にパーマできる髪になります。

 

遠く、大阪府外からお見え頂いたのですが、ご満足頂けたようでなによりです^^

 

 

 

 

4/24 大阪 ノイズシェーン

縮毛矯正2モデル施術

ピザを食べながら、みんなでやってみよう♪

https://www.facebook.com/events/176388172872078/

 

6/6 宮古島

縮毛矯正とヘアケア。技術と知識を3レベルアップ♪

https://www.facebook.com/events/1815639428759312/

 

6/12 名古屋

ジオさんとのスペシャルセミナー

相性のいいタマコンとソキウスクリームとのフィッティング施術

縮毛矯正、ストデジ

カラーリングとヘアケア

そして、フォトセッションテクニックまで勉強できる、盛りだくさんな内容!

 

“わかりやすさ"をテーマに、力の限り、お伝えいたします♪

 

6/19 福岡

エイジングヘア&ダメージヘア対策の縮毛矯正とデザイン。

デザインカウンセリングの名人 宮元俊光氏をカッターにお迎えして。

https://www.facebook.com/events/1497254583619184/

 

6/27 北海道北見市

縮毛矯正の疑問をクリア☆基礎テクニックから応用まで。

https://www.facebook.com/events/661800884030761/

 

7/11 東京

わかりやすい縮毛矯正

カラーリングをしながらヘアケア☆美髪つくり♪

デジタルパーマとトリートメント剤

使いやすく高機能なwecoシリーズの生みの親、weco base森さんとのジョイント企画

https://www.facebook.com/events/429237964092786/

 

全てのセミナーで、タマコン新アイテムのご紹介も♪

タマコンの使い方もご説明しますので、是非、脚をお運びくださいね^^

 

タマコンは、Tamazon ショッピングサイトでお買上げ頂けます♪

http://www.tamacom.xyz/

お客様向け、サロン様向けに、タマコンの他、綺麗髪の必須アイテム、reveシリーズも販売しております^^

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

「大阪で縮毛矯正、ビビリ毛補修、ビビり直しといえばノイズシェーン」と言われるようになって10年。
まだまだ進化途中♪

 

 

タマコン
複合3D架橋コンプレックスPPT処理剤。
毛髪内部を積極的に強化する、今までに無かったケア剤、
毛髪強化剤です。

今までのPPTは、きちんと髪に浸透してたのでしょうか?
浸透したPPTは定着してたのでしょうか?
それが、スタイル作りやカラーの色味に効果がでてたのでしょうか?

PPT塗布後にドライしてませんでした?
それは、乾燥させて、なんとか定着させようとしてたのですが…
また濡らすと、大部分が流失してしまってました。
残ったPPTも、数日のシャンプーで無くなってしまいます。

PPTを併用してパーマをあてたとき、
いつもより大きくてしっかりしたカールがでましたか?
それが目に見えて実感できたことは、僕にはありません。

ノイズシェーンには、信じられないようなダメージを負った髪のお客さまが多くお見えになります。

その髪をなんとかしたいと思い、技術を磨き、薬剤や処理剤を集め、勉強してきました。
それをまとめ、カンタンに使いやすくオール・イン・ワン(正確にはAとKの二種類ですが)に製品化したものが、タマコンです。

 

 

 

 

 

 

12107212_916150961806543_5818737653853796808_n.jpg
マイナス電位を帯びたアニオン500ml。
カチオン500ml。

それぞれ、4800円(税別)。

タマコンを使えば、ブリーチ毛への矯正やパーマなどの施術が楽になります。
白髪の染まりの良さ、色味の定着、持続。
弱い髪、ダメージ毛の強化。
ツヤハリ・コシ。

細く、少ない髪のお客さまには根元からのふんわりとしたボリュームアップが実感頂けます。

現在、ご注文はコチラ

http://www.tamacom.xyz/

または、製作者、玉野のfacebook (←click)でお受けしております。
もしくは、返信が遅くなるかもですが、メール kay.tama@gmail.com
またはお電話 06-6314-6557 でも承っております。

+送料500円(沖縄、北海道地区も含む全国一律。離島は実費)、+代引手数料。

また、臨店講習などもお気軽にご相談下さい。

《全国のディーラさんへ》
縮毛矯正、デジパの講師をお探しでしたら、一度、お問い合わせ下さい。
また、タマコンお取り扱いのみのご相談も、お受けいたします。

?