0120-797-558

open 10:00~close 20:00

講習・勉強・一人上手(ひとりあそび)

今日はタマちゃんのべんきょう部屋

おはようございます。

 

講習会を開くって、ほんとにすごいパワーが必要で。。。。

 

 

もちろん、本業になさってる、いわゆる講習屋さんや、

美容師さんの中でも、沢山の"モノ"をお持ちで、それを伝えたくてウズウズされてる方

http://he9172732.blog.fc2.com/

は特別でしょうけども。。。

 

ジオさん、いつもお世話になっております。

またコラボよろしくお願いします!

 

 

はい、今日は、講習会です。

そのネタのために、ここ数日、あたまに色んな物を詰め込んでます。

 

三國無双8なんで始めるんじゃなかった。。。。

 

 

昨今、美容師さんも、ケミカルが重要!なんて叫ばれてますが、

↑のジオさんなんてケミカルのケの字も気にしないw

だいたいが擬音でまかなえるんですから♪

 

 

それでも必要だと言われるケミカル。

僕もそこに詳しいんじゃないか?みたいに思われがちですが。

とんでもないです。

 

恥ずかしくて、「ケミカル教えます!」なんて言えません。。。

 

そもそも、美容業界でどんなに詳しくても、きちんとした科学者、化学者の方とは、

全く会話にもならない。

 

タマコンシリーズを造るのに、そういった化学者さんたちとも一緒に作りますが、

いわゆる「美容師用語」「美容師ケミカル」「美容師の化学への信奉」「オカルト」

それらの思考を、まずは共通共有しないといけない。

 

そうなんです。

美容師の化学って、「美容師化学」という、全く別物なんですね。

 

 

来季から、美容学校でも「香粧品化学」という授業が充実されます。

たぶん、大学受験にも全く及ばない内容ですが、でも、お化粧品に特化しています。

 

美容師が最低限、知っておくべきこと。

美容師しか、知らなくて良いこと。

 

この二点は、必要だと思います。

学校の授業では、たぶん国家試験のための勉強が主で、

実用レベルの内容まではカリキュラム的には難しいでしょうけど。

 

なので、現場のサロンや、僕たちのように講習会を開催させていただく立場の人間が、

よりその部分を補えるようになるのが、この先の美容師に必要なんだろうな、と思っています。

 

義を貫かん!!!

いかんいかん関羽。

 

 

 

ということで、今日は第一回タマちゃんのべんきょう部屋!

 

えっと、こっちぁ!

https://www.facebook.com/events/112046102969309/

 

 

 

美容師の化学は、間違ってることも多い。

それは事実です。

 

でも、、

化学と科学はどう違うの??

 

本当の分類とは違うくて、穿って言えば、

 

科学は決定した事実

化学はまだ未解決の部分の勉強

 

と言い換えることも出来ます。

 

今日、学んだことが、明日には覆るかも知れない学問。

それが、化学です。

 

だから、美容師化学は間違えてても良いんです。

髪の中のことは見えないことがほとんどなのですし。

 

ただ、最低限知っておいたほうがいいこと、

今の段階では、こう言われているということ。

 

それらを学ぶお部屋になればいいな、と思っています。

 

第一回は、カラーリング。

 

今日の内容の一部。

お客様から頂いたダメージ毛です。

矯正もしています。

 

この髪に、materia14レベルのライトナーに5%だけ、香草カラーのレッドを。

 

実は、右側のみ、タマコン、タマみるくで前処理しています。

カラー剤を塗布して5分。

タマコン処理側は、すでに明るくなってます。

 

リフトアップが早くなるのがこれで実証できましたん。

 

 

シャンプーしてみました。

 

右側、タマコン処理側が明らかに濃く赤が入ってます。

 

image-order="8">

明るさを変えて撮影。

こうすると、より差がくっきりと分かります。

 

なぜこうなるのか。

タマコンを実際に毛束とモデルで処理しながら、解説していきます。

 

ケアに関しても、

materiaも香草カラーも、ケア力はもともと高いため、

触った初感は、さほど大差はないか。。。。。ん??

滑りは確かにそうですが、髪がしっかりした感じ、一本一本の太さ、

毛先の引っかかり、全てにおいて、処理側が勝ってるのが解ってきます。

 

 

また、materiaや香草のケア成分のもちも変わります。

 

 

なるほどタマコン、タマみるく。

 

そんな講習会になりますように。

 

 

 

『春のタマコン講習会』

タマセラム発表&春のタマコン 大講習会のお知らせ。

4/9

新潟

 

4/16

大阪 with ピカラカラー

 

5/8

江ノ島

 

他も予定を調整中☆

 

 

 

タマコン、タマみるくは、Tamazon ショッピングサイトでお買上げ頂けます♪

http://www.tamacom.xyz/

お客様向け、サロン様向けに、タマコンの他、綺麗髪の必須アイテム、reveシリーズも販売しております^^

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

「大阪で縮毛矯正、ビビリ毛補修、ビビり直しといえばノイズシェーン」と言われるようになって10年。
まだまだ進化途中♪

 

 

タマコン
複合3D架橋コンプレックスPPT処理剤。
毛髪内部を積極的に強化する、今までに無かったケア剤、
毛髪強化剤です。

今までのPPTは、きちんと髪に浸透してたのでしょうか?
浸透したPPTは定着してたのでしょうか?
それが、スタイル作りやカラーの色味に効果がでてたのでしょうか?

PPT塗布後にドライしてませんでした?
それは、乾燥させて、なんとか定着させようとしてたのですが…
また濡らすと、大部分が流失してしまってました。
残ったPPTも、数日のシャンプーで無くなってしまいます。

PPTを併用してパーマをあてたとき、
いつもより大きくてしっかりしたカールがでましたか?
それが目に見えて実感できたことは、僕にはありません。

ノイズシェーンには、信じられないようなダメージを負った髪のお客さまが多くお見えになります。

その髪をなんとかしたいと思い、技術を磨き、薬剤や処理剤を集め、勉強してきました。
それをまとめ、カンタンに使いやすくオール・イン・ワン(正確にはAとKの二種類ですが)に製品化したものが、タマコンです。

 

 

 

 

 

 


マイナス電位を帯びたアニオン500ml。
プラス電位のカチオン500ml。

それぞれ、4800円(税別)。

タマコンを使えば、ブリーチ毛への矯正やパーマなどの施術が楽になります。
白髪の染まりの良さ、色味の定着、持続。
弱い髪、ダメージ毛の強化。
ツヤハリ・コシ。

細く、少ない髪のお客さまには根元からのふんわりとしたボリュームアップが実感頂けます。

2017年夏に、システインを使ったトリートメント剤がラインナップに加わりました。

システインというと

「髪に優しい」というイメージと「髪が傷む」というイメージが交錯します。

 

正確には、"システインを使うのに必要だった高アルカリで髪が傷む"んです。

 

システイン自体はサプリメントとして飲んだり、肌に塗ったりしますし、

上でも散々書いた、髪を強くする"PPT"という成分の一種でもあります。

そのシステインを、活性した状態のまま可能な限り低いpHでトリートメントとして製品化したのが、

タマみるく

現在、ご注文はコチラ

f="http://www.tamacom.xyz/" target="_blank">http://www.tamacom.xyz/

または、製作者、玉野のfacebook (←click)でお受けしております。
もしくは、返信が遅くなるかもですが、メール kay.tama@gmail.com
またはお電話 06-6314-6557 でも承っております。

+送料500円(沖縄、北海道地区も含む全国一律。離島は実費)、+代引手数料。

また、臨店講習などもお気軽にご相談下さい。

《全国のディーラさんへ》
縮毛矯正、デジパの講師をお探しでしたら、一度、お問い合わせ下さい。
また、タマコンお取り扱いのみのご相談も、お受けいたします。

?

 

 

-講習・勉強・一人上手(ひとりあそび)

© 2020 髪質改善&エクステサロン ノイズシェーン 大阪で馴染むエクステと縮毛矯正