宮古講習会第一幕。島到着。グルメと風習と。タマシス♪

前回から間があいちゃいました。

6/6-8 宮古島の美容師さんからお招きをいただき、講習会をさせていただきました。

 

 

空港につくと、早速、噂に聞いていたまもるくんに出会いました。

こうやって並ぶと、まもるくん、頭小さいなぁ。スタイルいいなぁ。

 

流石に宮古は遠く、直行便は飛行機代がベラボーに高いので、

沖縄経由だと1400km、3時間かかります。

 

講習が13時スタートだと間に合わないので、前日入りとなりました。

講習後は当然、例のアレに参加しなきゃなので飛行機はもうなく。

(本当は講習が終わった時間には、もう帰る飛行機はないんですが。)

 

今回は、宮古から始まり、北見に抜ける日本縦断シリーズなのです。

先週、ついに解禁となった『タマシス』

暫定的に『たまみるく♥(仮)としていますが、どうも評判が芳しくない。
名前の。

 

有志の方にお送りしてすでに使っていただいていますが、

 

すんごい大好評★

 

「これは革命的」前田耕陽似

「めっちゃ良いですよ これ」カリスマ美容師

「本当に使いやすいです。全頭やりたくなっちゃう^_^」筋肉美容師

「ビビリ毛先も根本もおなじmax温度でアイロンできちゃう」関東より

「ほんまにビックリしました!」尼崎っ子

「たまみるく❤やばすぎです!ありがとうございます!」兵庫美容師

「いつもの還元剤に10%つっこんだだけでぷるぷる触感になりました♪白魔道士

「カラーの前処理に薄めたのを。付けた時点で補充されて、整う感じでした」伊達男

「これはいいかも。充填感 満喫しました。」鬼畜

 

などなど、個性豊かな理美容師様から絶賛の嵐を頂いております^^

 

またタマシスについては、別ポストで書きますね。

 

講習でも、このタマシスをガンガン使っていきます!

※試作品なんでそんなに量はありません。

 

宮古暑いっす。

風つぇぇっす。

海、キレイっす。

みたことない。

なにこれプール?

海底をペンキで青く塗ってんだろ?

 

空港からレンタカー借りて宿につくまでに、もうこんなきれいな浜をみかけてテンションマックスアップアップ

 

とりま、車のナビをいじってて、島の東の端っこの妙な岬

こりゃ、行ってみたくなるよね。

なんかすごいところでした。

 

こんなまっすぐな道、走ったことない。

北海道か!!

 

意外に遠い、岬の先からの帰還途中で、幾つかの食堂の前を通ったのですが、その中でうまいものセンサーが稼働したお店がここ。

丸吉食堂。

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000103/

ソーキ絶品。

ニンニク強めが、他とは一風変わってます。

ビール飲みたーい。

 

お宿は新築の、キッチン付きコンドミニアムというか、ウィークリーマンションみたいでした。

Tシャツ、日数分しか持ってきてなかったので、洗濯機があって助かった~。

36平米くらいあって、連泊すれば安い!

いいお宿でした^^

星のテラス アルシオーネⅡ

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/160866/160866.html

滞在中、星は一つしか見つけられませんでした。

下の画像みたいに、けっこう雲が多かった。

 

そうこうしてるうちに日が暮れ(と言っても19時でこれだけ明るいです。さすが西の国。)

宿からの景色はイマイチ。街中だしね。

 

今回の主催の方からご連絡をいただき、市場で見かけたナマのカツオ刺し身が食べたくてリサーチしてくださった居酒屋で食事と明日の打ち合わせ。

一魚一会

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47016348/

チェーン店ですが、地元漁師さんから仕入れてて、新鮮で美味しい☆

何故か画像は宮古牛の握りですがw

e/u/neuzschoen/blog_import_5d8c67e6be490.jpg">

宮古牛って多良間村で生まれ仔牛のうちに各地に出荷?され、そこで成牛になりその地のブランド名がつく。

その素みたいな牛で、肉質は相当ハイレベルというか、めちゃくちゃ美味しいのに、ブランド名がないだけで安い!

ということで、こっちで呑みの〆はステーキでしょw

ただ、沖縄との違いは、あちらはアメリカ文化の浸透。

アメリカか豪牛ですわな。

安く美味しい肉を食べるなら、上記の理由で、宮古最高★

 

しかし今回食べたレオンは、いい意味で大衆洋食店のジャンクステーキ。

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47004640/

だがそれがいい。

 

おデザは宿で。

今回のお買い物ベースになった『島の駅』で買った変な果物。

ミズレモン。

水レモンなのか、Ms.レモンなのか。

中はグロい。

種を食べる。

食べやすいパッションフルーツみたいな。

 

という、宮古の初日でした。

 

観光できたんじゃないんだからね!!!

あくまで、当日入りしたら講習時間に間に合わないから前乗りしただけなんだからね!!

 

つづく。