宮古二日目 朝からの過ごし方【名物づくし】~講習本番編~ 

2019年9月27日

おはようございます。

 

今週月曜は名古屋にて講習会、水曜は香川でした。

また詳しく書きますね。

 

~宮古二日目 講習本番編~

 

この日はお昼から、講習の本番です。

宮古の朝ごはんは、うずまきパンからw

別メーカーのも。三社あるのかな。
↑が一番好みでした。

それまでの間に観光&食事ということで、早起きして車に飛び乗り。

 

東洋一美しいビーチと言われる

【前浜ビーチ】に。

もうピーカン晴れで眩しくて目が開けられない。

スマホカメラも、故に露光が絞られて暗くw

砂も真っ白、海は水色。

 

すれ違うビーチスタッフさん全員に「泳がないんですか?!」と驚かれ。

 

今度はプレイベートで、水着を持ってこよう。

 

そういえば、昨日、書き忘れたんですが、島の右下のへんな先っちょに行った帰りに、来間島にも行ってきました。

 

ちょうど、この前浜ビーチから見えるあの橋。

あそこを昨日、車で渡ったんです。

爽快♪でした。

 

すごいなー。

 

その橋を、こういう角度で眺められるなんて。

 

からのランチ、ダグズ・バーガー。

ここ、博多にもあるみたいなので、来週行こうかな。

http://www.dougsburger.com/

 

カジキマグロ釣りが趣味のダグラスさんが宮古に惚れてつくったバーガーショップなんですって。

名物はカジキマグロソテーバーガー、みたいなやつ。

↑画像のこれ。

うまいわー。

それよりも、カジキマグロのツナとシークァーサーのサラダ↑が最高☆

 

お土産で買って帰りました。

美味しいよね^^

 

普段講習前は何も食べないんですが、

(レコーディング一週間前から絶食するスティーヴ・ヴァイに倣って)

流石に今回は別。

食べなきゃ。

 

ホテルに戻ってコーヒー一服。

 

いよいよ、セミナーです!

 

 

タマコン 全国行脚の旅 in 宮古☆

ビーチに行ったら、マジ↑「人魚体験」ってのがあって吹いたww

 

 

宮古島には55000人の人口、150件の美容室があります。

おしゃれ意識がすごく高いので、美容師さんそれぞれの責任も重大。

 

そんな宮古で、おもったよりもたくさんの美容師さんに集まっていただきました。

本当にありがとうございます!

モデルさんはなかなかハード…

白髪、ブリーチ、毛先まで未矯正、ロング多毛…と。

ただ、ご出身が青森ということで、琉球的な強い髪ではないので、ちょっとε-(´∀`*)ホッとしたりw

 

今回は、主催者さまの想い。

『宮古の美容師レベルをもっともっと上げていきたい』というのに共感して、企画を進めてきました。

 

タマコンを紹介して、僕一人の施術を披露して

「どや~( ・´ー・`)ドヤ ( ー`дー´)キリッ」みたいなのではなく。

縮毛矯正という施術を、美容師さん一人ひとりが、コントロールできるようになってもらいたい。

 

ということで施術もみんなでやってもらいました。

仕上がりクォリティだけを見るなら、僕一人がやったほうが当然、いいと思うのですが、

同じ還元剤を塗布して、アイロンの当て方で伸び具合も変わること。

自分がアイロンしたところはどんなふうに仕上がるのか。

 

ワイワイ↑講習会♪

なんと、3人でアイロンw
それぞれに補助が一人つくというww

 

それでも、きれ~いに仕上げられることができました♪

 

実は、数カ所、甘い部分もあったんですが…。

塗布の量が少なかったり、アイロン熱が不足してたり。

 

それもまた、勉強です。

 

パーマ液とは【還元剤+ベース剤(クリーム剤)】

シャンプーで流れるのはベース剤のみ。

シャンプー後も還元剤は髪の中で生きている。

アイロン時に還元剤を活かす

 

という感覚をしっかりと掴んでくださいね^^

 

タマコンを前処理として使うことで、傷
みやすいセンシティブな髪でも、

矯正などの施術の難易度が下がります。

 

PPTをしっかり定着させること、

ダメージして膨潤状態の髪をタマコンKのポリフェノールがプ事前に収斂させてくれること

タマコンKの浸透成分が、各種薬剤や処理剤を、髪の膨潤&キューティクルの開く前にしっかり浸透させてくれること

ナドナド・・・・プレでタマコンを使用するメリットはたくさんあります。

 

そして、今回、セミナーという形では初お披露目となる、この

たまみるくドキドキ(仮)

 

実は、毛先半分のメイン還元剤はこれでいきました(*´ω`*)

 

施術すればするほど、髪がしっかりしていく感覚があったかと思います。

 

・熱反応型CMCを数種類

・ラメラ液晶構造を整えつつ、18MEAも整えることでの新たな疎水形成

・熱吸着型PPT

・新型油性PPT

そして何と言っても新しいのが

・乳化システインの補給

 

シリコン類はどうせ他の処理剤などで使用されるため、たまみるく内にはゼロとは言いませんがほぼ未配合。

0.1%未満なので成分表記からも漏れています。

シリコンで内容量を水増しするくらいなら、ガッツリ有効成分を濃厚にしちゃってます♪

だからこそのコスト高・・・・(;´∀`)

 

今回のテーマである、システイン。

髪の素といってもいいアミノ酸です。

PPTをより細かく分けたもの、とも言い換えてもいいですね^^

 

そのあたりは、いよいよ間近に迫った福岡セミナーでもお話させていただきます(*´∀`*)

https://www.facebook.com/events/1497254583619184/

特にデザインカットとのコラボでーしょんで、まっすぐじゃない縮毛矯正をテーマにしています。

同時にカラーリングとカットによるデザイン展示も。

なかなかおもしろい内容だと思います。

まだ、空席があります^^

 

この、新しい形のシステイン『たまみるくドキドキ』も登場した、

わいわい楽しいセミナーでした♪

 

 

~後日お伺いしたのですが、すぐ直後に、セミナーご参加者の方々が集まって、復習会をされたそうです。

すごい熱意!!!

また来年も!とお誘い頂きました^^

 

宮古、初めてでしたが、大好きになりました♪

絶対にまた、帰ってくるからね!

 

なんなら住むし。

~つづく~